クラブ九州設立記念会  2006年10月29日
 「元気に百歳」クラブ九州支部の設立記念講演・懇親会が、平成18年10月29日(日)福岡市のアークホテル博多ロイヤルで開催され、参加者は予想を上回る95名、大円卓に10名程度着席というスタイルで進められました。

 11時40分開会、支部を代表して坂本代表世話人から、本部を代表して和田代表幹事から それぞれ挨拶、続いて熊谷代表幹事・編集長から「元気に百歳」第7号の発行経過と講師紹介があり、寺川國秀先生の記念講演に入りました。 
「やさしく笑って楽しく噛んで100まで健康長寿」というテーマで、@歯と人間の寿命との関係、A癌・心臓病・脳疾患・認知症にならない方法をわかりやすく説明され、健康長寿のためには良く噛んで、よく笑うこと、手を動かし足を動かすことだと結びましたが、参加者全員は熱心に聞き入っていました。

 懇親会は、東京から参加の長谷川正夫さんの発声による乾杯に始まり、各テーブルで愉快に歓談、その間にMrヒーロー(事務局長広庭さん)が各テーブルを回ってウェルカムマジック、ひととおり済んだところでステージでの「コミュニケーションマジック」、講師の寺川先生もステージ上で目の前のマジックに驚きと感動の様子でした。 
 続いて大道芸、明治時代に福岡出身の川上音二郎が一世を風靡した「オッペケペー」節を羽織袴姿の音しゃんが熱演、会場を唸らせました。懇談のあと今度は参加の女性グループ2組による健康生きがいダンス、この日のために練習された成果を十分に発揮されました。

 とくに後から出演のユニバーサルダンスには、車椅子の方も加わり、選んだ曲のせいもあって皆さんに感動を与えました。
 最後は代表世話人の坂本さんと、世話人の永渕さんの指導で全員が輪になって「これから音頭」を踊って全員が一体となり、15時近くに博多流「祝いめでた」の手締で、楽しく有意義だったこの会を無事終了しました。(熊谷 眞)

※”九州支部”は現在、”「元気に百歳」クラブ九州”と名称が変更されました。