緑蔭(納涼)サロン
      夕涼み会に参加して
                              2013年8月10日

                     新会員   山田 拓男



 私は今年、会社の先輩にあたります筒井隆一さんのご紹介で入会しました。今も平日は会社に行ってますので、いろいろ催し物のご案内が来ておりましたが、なかなか参加することが出来ませんでした。今回の「夕涼み会」は運良く予定が入っていませんでしたので、参加することが出来ました。まさにデビューです。
 遅刻することはない私ですが、田町駅で筒井さんと待ち合わせ、会場へ行きました。案内のパンフレットを印刷したのですが、会社に忘れてきたので実は詳細がわからなかったのです。ニュートーキョーへは少々早めに着きましたが、受付担当の方々はもういらしており、早速受け付けをすませ中に入りました。
 席が決まっていないので少々ウロウロしておりましたら、最初に声をかけて下さった先輩は住田道男さんで、私の似顔絵を書いてくださいました。私は今までに似顔絵を描いてもらった記憶がありませんでしたのでとても感動しました。
 その後、人が集まりだし、中ほどに席を見つけて座らせていただきました。すぐにビールが注がれ、軽くのどを潤わせます。
 そして開会の辞、乾杯に続いて歓談に。バイキング料理で飲食しながら同テーブルの方々と会話を交わしました。同じテーブルの方の名前は胸の名札でメモを取って覚えましたが、参加の皆さん全員の名前は無理でした。
 同席の喜田さんが会についていろいろ教えてくれました。

 しばらく歓談が続いたあと、会員の太田颯衣さんご紹介の目玉のフォークバンドによる演奏会が始まりました。バンドのメンバー3人は私より2歳年上のやはり団塊世代。バンドの名前は「メリー・メーカーズ」、高校時代にメンバーを結成し活動しているとのこと。奥様より長い付き合いといっていたメンバーさんもいました。





(演奏曲目)

. Brandy Wine Blues
2.Island In The Sun
3.鉄腕アトム
4.Seven Dallodils
5.Last Farewell

 3曲目「鉄腕アトム」は 全員で大合唱、和やかな楽しい雰囲気で続いた演奏のあとは、板倉宏子さんのジャンケンゲームで更に盛り上がります。
 
 板倉宏子さんの知り合いで一番若いビジター韓国の青年「孫範受(ソン・ボムス)」君を相手に全員が一斉にグー・チョキ・パーで競います。3本勝負でしたが私はすべて1回戦で敗退。最後まで残った方は景品の日本酒「浦霞」,「越乃寒梅」を嬉しそうにいただいていました。最後はみんなで手をつなぎ「今日の日はさようなら」を歌って再会を誓い合いました。これから何十年もお付き合いさせていただく会なので次回も参加させていただき、楽しいひととき
を過ごさせていただきたいと思っています。
 最後に今回参加させていただいたことに対し感謝申し上げます。