緑蔭(納涼)サロン
        夕涼み会に参加して    
          8月8日(金) 田町ニユートーキヨー
                             新会員 橋口万理
      
 本当に楽しかった! 思わず口に出た言葉です。
今回初めて参加致しました。 入会しましたのも4月です。
この会を紹介して下さった遠矢さん、スケッチサロンでお会いした方達、まだ数名の方しかお顔もお名前も分からない状態での参加でしたので、「どんな方々がいらしてるのかしら?」と、主人と話ながら参りました。 会場に入って遠矢さんのお姿を見つけた時は正直ホッとしました。
会が盛り上がるにつれて、皆様の様子は、久しぶりに会った仲間との楽しい会話等、それこそ皆さん終始ニコニコ顔でした。
会の末席より見えた光景は、本当に楽しそう、そして人生を謳歌されてる、仕事に家事に精一杯生きてこられた自信、そしてこれからの人生の楽し みに満ちた笑顔でした。
 誰かれとなく気楽に私共に声をかけて下さったお陰で、すんなりと皆様の中に入っていけました。  また、似顔絵を描いて下さった住田様、有り難うございました。
リタイアしてまだ3年の主人とこれからの長い人生、どうやって歩いて行くのか、手探りの段階です。とは言っても深く考えず毎日同じことの繰り返しです。
その単調な生活の中で、この会のサロンに参加することはとても意義がある様に思います。
若輩者の私が言うのも何ですが、歳を重ねるにつれ、自分から積極的に参加すること、そして何よりも自分が楽しむことがとても大事に思います。
男性、女性、今までの経歴に関係なく皆同じフィ ールドに立っておられると感じました。
今回皆様にお会いしたことで、気負わず、今、したい事を精一杯やろうと思いました。
  私のポリシーは「人は一人では生きられない」です。一人ではまして夫婦だけでも出来ない、周りの人によって支えられていると思っています。
主人共々、皆様にお会い出来たのも何かの素晴らしい縁です。
これからも末長く宜しくお願い致します