2014年「元気に百歳」クラブ忘年会
             12月12日 ニュートーキョー第一田町ビル                                  
                             武智 康子
 

 12月12日夕方、田町のニュートーキョーに、メンバー達が三々五々集まって来る。どの顔も自信に満ちた笑顔だ。そう「元気に百歳」クラブの忘年会である。私達夫婦もその中にあった。
 思えば私達が入会してもう1年も経つのだ。私は今年の「日だまり」で初詣の行事に初めて参加させていただいたのだが、皆様のサポートのおかげで何の違和感も無く、楽しく参加できたことが、つい昨日のことのように思い出された。
 その後も主人は「エッセイ教室」に、私は「スケッチクラブ」に参加し、いろいろな方々に出会い、多くの刺激をいただいたことは嬉しい限りである。 そして今日も新たに6人の方々が入会され、この会もますます賑やかになってきたようだ。料理に舌鼓を打ちながら、程よいアルコールに酔いながら、あちこちで話に花が咲いていた。私も初めてお目にかかった方や、同郷出身の方と話が弾み、本当に楽しい一時であった。そして出会いは人を成長させてくれることを痛感した次第である。そしてこれこそがこの「元気に百歳」クラブの真の目的であろうと感じたのであった。
 最後に、いつもこの会を企画、運営してくださる方々のご努力とご苦労に心から感謝申上げたいと思う。