「元気に百歳」クラブのホームページへようこそ!
 
 
 
ゴルフサロン「ラフ」
ご案内 講師紹介 活動記録
平成20〜25(2008〜2013)年度の活動

 平成26〜31(2014〜2019)年度               

第11回 2013年10月30日 参加者12名
大厚木カントリークラブ 桜コース(6210ヤード パー72)
第11回v100ラフ会のご報告

第11回のコンペは、前日までの雨がウソのように快晴のすばらしい天気に恵まれました。今回は新会員の方が参加、更に、女性3人の新しい仲間が加わり総勢12人の顔ぶれになりました。相変わらず笑い声や悲鳴がフェアウェイに響き渡り、スコアは別にして楽しいゴルフとなりました。
優勝は初参加の鶴谷錬一さんがグロス82、ネット71.2、2位は関口さんがネット73.6、3位が同ネット、ハンディキャップ差で大田颯衣さん。そのほか皆さんに豪華?賞品が次々、大田世話役から手渡されました。参加賞は例年通り来年の干支の馬のキーホルダーが配られました。
皆さん明るい笑い顔を残して夕闇迫る帰途につきました。

第10回 2013年4月25日 参加者8名
大厚木カントリークラブ 桜コース(6210ヤード パー72)
第10回v100会のご報告

2013年4月25日(木)明け方までに雨も止み、大厚木ゴルフ場桜コースで記念すべき第10回コンペが催されました。今回は8名参加(板倉、喜田、関口、筒井、ゲストの女性陣:山岸、大槻、小池様たち、そして、太田)で2組でしたが、元気いっぱいのラウンドでした。v100ながらのいつものドラ短、ファーピンの2種の特別ルールと新ペリアのお蔭で、全員スコアを気にせず、和気あいあいと楽しむことができました。優勝者は筒井氏、2位は関口氏、3位は小池氏、そして、何とBBは常勝の板倉氏でした!
次回は新しい会員のご参加も期待されます。
お楽しみにご予定ください。

第9回 2012年10月31日 参加者9名
大厚木カントリークラブ 桜コース(6210ヤード パー72)

元氣に百歳クラブ ゴルフ愛好会「ラフの会
第9回コンペの報告

第9回コンペは10月31日(水)にいつもの大厚木カントリークラブ・桜コースで行われました。
参加人数は9人(五十音順・敬称略で板倉靖、稲垣昭典、太田颯衣、大槻節子、大山昭典、小池由美子、関口明、立松宏夫、筒井隆一)の男性6人女性3人。今回は元氣に百歳クラブの新会員立松宏夫さんが初参加で花を添えました。
うすぐもりの暑くもなく寒くもなく肌に感じるかどうかという微風、絶好のゴルフ日和の中でスタートしました。

フェアーウェイを颯爽と歩く女性陣、クラブを2、3本持って走り回る男性陣、賑やかな笑い声の上がるいつものラウンド風景。
ホールアウトは日没間近の16時過ぎ、表彰式が17時から始まり成績発表。
豪華賞品?がずらりと並ぶ中で優勝者は板倉靖氏、2回連続・3回目の快挙。
スコアは新ペリア上限なしのハンデ設定でネット74.2(グロスに触れないのがミソ)。2位は1.8打差で初出場の立松宏夫氏、3位はさらに0.6打差の筒井隆一氏。ブービーが首位から8.4打差で稲垣昭典氏がそれぞれ獲得しました。
ベストグロスは関口明氏が指定席を確保(ここもスコアは丸秘)。

巳年生まれの太田・板倉両世話役から来年の干支『大笑いへび』の可愛い置物が参加賞として全員に配られて日暮れの中それぞれ帰途につきました。

次回第10回記念大会は
2013年4月25日(木)
大厚木カントリークラブ・桜コース

アウト9時06分スタートで行われます。
沢山のご参加をお待ちしています。

第8回 2012年6月14日 参加者8名
大厚木カントリークラブ 桜コース(6210ヤード パー72)

 「男性陣が発奮、2度目の上位独占」

元気に百歳クラブ第8回コンペが6月14日、いつもの大厚木カントリークラブ桜コースで開催されました。天気は梅雨の中休みか曇り空。
これまで8回のコンペで雨に降られた記憶がありません。

出場メンバーは、五十音順に板倉靖、稲垣典昭、太田颯衣、大槻節子、喜田祐三、小池由美子、関口明、そして山岸洋子の男性4人女性4人のいつもの仲良しメンバー。
今回は愛好会世話役の小林重行代表が腰痛で休まれたのが残念です。
競技方法はぺリア方式ハンデに上限なし。誰にも優勝のチャンスがあります。
前回秋のコンペでは1位から3位まで女性群が独占、
アウトコース1番ホール、関口さんのティーアップでスタート。飛ばしや関口さんのナイスショットが青空に吸い込まれていきます。
「ナイスショット!」の掛け声でいよいよ戦いが始まります。
曇り空から晴れ間が覗き、さわやかな風が相模の高原を吹き抜けます。
フェアウェイでは明るい声が弾みます。グリーン周りのバンカーで苦戦する人、やさしくアドバイスする声もあって和気藹々のゴルフ風景。
こうして5時間後、一同表彰式の席に着きます。
どの顔も笑顔、笑顔で成績発表を待ちます。
優勝はネット68の板倉靖、2位関口明氏、3位稲垣典昭氏、次々に太田世話役から賞品が渡されます。前回は女性陣に独占されましたが今回は男性人が発奮、上位を奪回してコンペを終了しました。
元気に百歳クラブのゴルフコンペは、スコアより仲間との『和』を第一としています。気分が晴れない、グリーンを歩いてみたいという方はお声をかけてください。一緒に回りましょう。

「v100ゴルフ愛好会」では少々無味乾燥の感があり、名前を検討しようではないかということで、そちらの話も盛り上がりました。
「ラフ会」でということになりました。     (文責 :板倉 靖)
 

第7回 2011年11月13日 参加者9名
大厚木カントリークラブ 桜コース(6210ヤード パー72)

 大厚木カントリークラブ 桜コース〜   
 爽快な秋の1日、暑くもなく寒くもなく風はまったくなしという恵まれたゴルフ日和に9名が参加、3-サムで3組、芝生の散歩を楽しみました。参加者は1組目 喜田祐三、大山昭典、太田颯衣、2組目 大槻節子、小池幸子、小林重行、3組目 筒井隆一、板倉靖、山岸洋子という次第で、メンバー6名、女性ゲスト3名での陣容でした。そして、なんと優勝、2位、3位は女性ゲストの皆様に席巻されてしまいました。優勝の大槻さんは大たたきしたホールが隠しホールになると言う幸運に恵まれハンデ50.4での優勝でした。我々のコンペはこの様に誰でも優勝のチャンスがあると言うのが特徴です。初心者を始め久方ぶりにゴルフ場を散歩してみようかなと言う方でも何方でも大歓迎です。
そして、当コンペ評判のファーピンは喜田さんがただ1人ワンオンでしたが近すぎてニアピンとなり該当せず、2打目で遠くに乗せた太田がいただきました。また、ドラ短は小林リーダーでしたが、ご本人の賞品ご提供のため、賞品は次回に繰越となりました。
コンペ終了後はすぐ集合し、お茶とケーキ、一杯やりたい方は一杯とそれぞれ各自実費で、賞品代のみ1000円徴収という進め方で、のんびりと「元気に百歳」クラブらしいやり方懇親を深めました。
 

第6回 2011年6月9日 参加者6名
大厚木カントリークラブ 桜コース(6210ヤード パー72)

 梅雨の中休み……晴れ間こそ見えませんでしたが、うす曇の絶好のゴルフ日和の下、小林重行、太田颯衣、関口明、ゲストの山岸洋子さん、大槻節子さんに板倉靖の6人が集合したのがスタートの40分前。余裕の時間でした。自粛ムードの中でしたが、筆者には1年ぶりのコース。 
 二組6人は、スタートホールの10番ティーに。 いきなりのドライヴィングコンテストホール、513ヤード・パー5。1組目の小林さん、見事なドライバーショットでフェアウェー200ヤードにナイスショット。少し前方のレディスティーから、ゲストの山岸さん、唯一の女性会員太田さんも、ナイスショットでフェアウェーに運ぶ。2組目のオーナーは私板倉、ナイスショットでフェアウェー遥か先のど真ん中……。残念ながら飛距離は、レディスティーの50ヤードほど前方のナイスチョット。関口さんは、ややフォームを崩しながら、前方230ヤード先に翻るフラッグの横あたりに豪快な一振り。ゲストの大槻さんは、見事なスウィングでフェアウェーの右寄りにナイスショット。
 ドライビングコンテスト、「一番飛ばなかったで賞」は、板倉がゲット! ドラ短(距離)賞。でも、ちゃんとフェアウェーに打たないともらえません。
 もう一つ、16番のショートホールで「一番遠くに乗ったで賞」=ファーピン賞は、ただ一人ワンオンに成功した山岸さんがニアピン=ファーピン賞を獲得しました。
 こうして和気藹々と18ホールを回った一同の表情は晴れ晴れと輝いていました。ダブルペリエ方式で、優勝はハンディキャップ31.2の板倉がネット69.8で、太田さんが米ぺブルビーチゴルフクラブで購入してきたキャップを獲得。以下2位に関口さん、3位が太田颯
衣さん。ベストグロスは関口さんの87でした。 
 一同は、次回10月13日の再会を約して帰途に……(板倉 靖 記)
  

第5回 2010年11月18日 参加者9名
大厚木カントリークラブ にて

1118日(木)に大厚木カントリークラブ桜コースで、第5回v100ゴルフ・コンペが開催されました。今回は9名の参加で3名ずつ3組に分かれてのプレイです。
午前中はスタート前の写真でお分かりのように、気持の良い秋晴れで「日ごろの行いが良いメンバーの集まりだから・・」とお互いに褒めあっておりましたが、午後は突風が吹いたり、時々雨が降ったりでしたが、大雨にもならず無事終了しました。

 この会はペリエ方式(上限なし従いハンデ50以上もあります)、そして、「ドラ短」、「ファーピン」と余りゴルフが得意でない人たちにも、ご褒美がいくようになっております。
優勝は2回以降皆勤賞のゲストの山岸洋子さんでした。懇親を兼ねた表彰式では、和気あいあいの笑いの中で終了しました。

第4回 2010年5月13日 参加者9名
大厚木カントリークラブ にて

4回目のコンペが恒例の大厚木CC桜コースで5月13日快晴のもと行われた。
後列左から
 関口、稲垣、板倉、大山
前列左から
 大槻さん(市川光男さんG)
 小林、太田、
 山岸さん(太田さん友人)
 中里さん(市川光男さんG) のみなさん
今回また、初顔の女性が参加。参加9人の表情も晴れ!
わが会ではスコアは競いません。
;緑に囲まれて、青空の下を歩くことが最大の目的。
競うのは「ニア・ピン」ならぬ「ファー・ピン」=誰が一番遠くに1オンさせるか。
「ドラ短」=誰が一番飛ばさないで、フェアウェイにボールを運ぶか。
代表の小林さんの発想。
特筆すべきは、女性陣のドライバーショット!ナイスショットの連発!
皆さん、一度コースで必見の価値。
和気藹々のうちに無事ホールアウト表彰式へ。
今回の優勝小林さん、準優勝太田さん。
世話役さんへの神の采配なのでしょうか?
パーティの後は、次回の更なる盛会を期してそれそれ帰路へ。(板倉)

第3回 2009年11月26日 参加者10名
大厚木カントリークラブ にて

20091126日大厚木カントリークラブで開催されました。参加者数2名のゲストを加えて、初めて10名となり、3組でまわることができました。
1組 山岸、稲垣、小林、2組 太田、関口、筒井、大山、3組 大槻、板倉、喜田.それぞれ、「110のライオン」とか「生涯ビギナー」などと自称しながら、「参加することに意義がある」と言いながら、皆さん和気あいあいとプレイすることができました。制限なしのぺリア方式のため、たくさん叩いた方も入賞という、希望が持てた1日でした。
事実、ハンデ50.4の方が二人出現し、そのうちの一人が2位に入賞
されました。
 前日まで雨模様のぐずついた天候でしたが、当日はこれぞゴルフ日和という快晴の下、お互いに「V100メンバーは日ごろの行いが良いから」と褒めあいながらのラウンドでした。 (事務局 太田颯衣記

第2回 2009年5月12日 参加者7名
厚木市の大厚木カントリークラブ 桜コースにて

09年5月12日(火)に大厚木カントリークラブ(桜コース)にて、7名参加で開催いたしました。今回はゲスト女性2名のご参加で、和気あいあいとプレイすることができました。その上、ラッキーなことに当日はカートがフェアウェイの中まで走ることができる日でしたので、大叩き組の2名にとってもそれほど疲れず、楽な思いで最後まで廻ることができました。
 表彰式では、小林世話役ご持参のユニークなアイデア(パット数の多い順からの表彰)の賞状と賞品があって「上手な方とそうでない方」も大いにエンジョイすることができました。
次回は
1126日(木)に大厚木カントリークラブ(桜コース)で、第3回を計画しております。皆様、奮ってご参加下さい。ご友人・知人もお誘い下さい。楽しみにしております。(事務局 太田颯衣記

第1回 2008年12月25日 参加者4名
発足記念ゴルフコンペ
厚木市の大厚木カントリークラブ 桜コースにて
「元気に百歳」クラブ ゴルフ愛好会の第1回ゴルフコンペが開催されました。

当日は愛好会の門出をお祝いして下さるような快晴の下、板倉さん、二上さん、関口さんと世話役の小林の4人の参加者で和気藹々、楽しく芝刈りをしながら将に散策することが出来ました。大変残念だったのは出席予定で大いに張り切っていた中西さんともう一人の世話役の太田さんのお二人が都合で突然不参加となったことでした。19番ホールのパーティーでもゴルフから人生論、政治論まで大いに盛り上がりました。

次回は、2009年5月12日に同じ場所で開催と決まっております。
我々愛好会のゴルフはスコアではありません、仲間と語り合いながら好天の下昂然の気を養い元気に百歳を目指すことにあります。是非多数の参加者のお出でをお待ちしております。


板倉さん撮影の写真から当日の皆のハッスル振りをご想像下さい。(小林)


Copyright(C) V100C All Right Reserved