「元気に百歳」クラブのホームページへようこそ!
 
 
 
ご案内 講師紹介 活動記録 代々木
パソコン教室
平成29(2017)年度の活動

                                                                             
   内 容
開催日 
 会 場 参加
人数
第181回 * 1月10日でサポート終了の      WindowsLiveメールの移
    行について
* ペイントを使っての大人の塗
    り絵
1/13 田町教室 15名
第182回 * 「基礎の基礎データーはどこ
  に」
  Windows10になってドキュ
  メントの働きや実際のデータ
  領域など復習
  ディスクトップ画面、エクスプ
  ローラ画面の表示
* パソコンを使った大人の塗り
  絵」作品発表 
2/10 田町教室 15名
第183回 * 「アルバムを作って写真を活
  用しよう」
  豆本作り。 写真を4ないし
  8枚使用して、表紙も作る
3/10 田町教室 12名
第184回 * 「USB--つなぐ技術」
様々なデバイスとパソコンをつないだり、フラッシュメモりの端子だったり、進化著しいUSBについて学習
「ワンドライブ」
5GBまで無料で提供されるクラウドメモリを活用しよう
4/14 田町教室 14名
第185回 :* 「NHK技研公開へ遠足」
年に一回は外に飛び出す方針の今年は技研公開。オリンピックに向けて現在のテレビの4倍の解像度を誇る8Kテレビの開発が着々と進行中
5/27 NHK技術
研究所
16名
第186回 * 「Googleを使い倒す」
題名は勇ましいが、Googleのサービスはあまりに多彩。今回はMapを中心として新しいサービスの紹介など。
6/9 田町教室 12名
第187回 * 「パソコンのセキュリティ」
パソコンへのさまざまな脅威が高まるなか、外部から専門家(警察庁OB)を招いて講義形式で開催。質疑も非常に活発だった。
7/14 田町教室 16名
第188回 *カレンダーを作ろう
ラベル屋さんのソフトと用紙を使用して来年のカレンダーを作成。写真や自作の絵などを用意。作業は簡単だが、出来上がりはプロなみ。
9/8 田町教室 12名
第189回 *デジタルで本を読もう――電子書籍 実践編
パソコン、タブレット、スマートホンなどで本やコミックが簡単に読める時代。クリックでも、クラブ誌18をパソコンで読んだり、青空文庫から好きな本を選んで電子書籍体験。
10/13 田町教室 9名
第190回 *バックアップをとろう
パソコンは壊れることもあり、紛失することもあります。大切に蓄積してきた、かけがえのないデータ(自作のエッセイや俳句、撮影した写真など)を安全に保存する方法をフリーソフトを活用して実践。
11/10 港勤労福祉
会館
9名
第191回 *「Googleフォトを使いこなそう」
取りためた写真をとりあえず、バックアップする方法。どこでも見せられる方法、さらに加工する方法、などについて実践。写真を撮ったら、死蔵するのはもったいない!とはいえまずはGoogleアカウントでフォトを設定するのに苦労。でも人の顔での検索など、検索能力の高さにはびっくり。喜田さんの顔を素材にしました。
12/8 リーブラ 12名

Copyright(C) V100C All Right Reserved