「元気に百歳」クラブのホームページへようこそ!
 
ご案内 講師紹介 活動記録

平成19(2007)年度の活動
                                                                             
12月の活動
(第21回)
平成19年12月19日(水) 参加者15名
今年最後の「日だまり」でした。
クリスマス・忘年会を兼ねて遊ぼうと計画し、皆さまにご協力いただいて、楽しい会になりました。
12回出席の森田さんと黒田さんに感謝状を差し上げ、今年の反省、これからの希望などを話し合いました。
2時から、ピンクとブルーの組に分かれて「福笑い」、伝言ゲーム、3時になってお茶にケーキ。ビンゴでプレゼントを交換して、4時半にいつもの「北の家族」で二次会。6時半に散会。

今年も一年間、皆さまに支えていただいて、楽しい「日だまり」を過ごすことができました。参加してくださった皆さま、ご協力くださった方々に 感謝いたします。
ありがとうございました。
来年も楽しい「日だまり」にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年を!

11月の活動
(第20回)
平成19年11月27日(火) 参加者13名
11月の「日だまり」は、黒田さんの「濁音」と「鼻濁音」のお話、二上さんの「レアメタル」のお話、軟・硬取り混ぜての楽しいお話に、いろいろ質問が出て和やかに過ぎました。
おやつのあとは、フォークダンスの練習(音楽を聞いただけ)ラジオ体操、少し自彊術。4時半毎度の二次会へGO!
10月の活動
(第19回)
平成19年10月23日(火) 参加者15名
10月の日だまりは、初めて外に出てみました。晴れ男に晴れ女、照る照る坊主まで作ってくださった方もあり、それはそれは爽やかな秋晴れのもと、15名の参加でした。
大変好評をいただきましたが、お天気ばかりは幸運でしたとしかいえません。バラの花がきれいでした。

春ころに又という声もあります。今回は二上さんが12回目の参加で感謝状とささやかなものをさしあげました。
9月の活動
(第18回)
平成19年9月25日(火) 参加者15名
笑ってもっと元気に」<笑いの健康学>というタイトルで
 藤井敬三さんのお話を聞きました。
(日本笑い学会講師、ユーモア共和国副大統領、日本成人病予防協会健康管理士)

笑いが自然治癒力を高め、脳を活性化させることを分かりやすく説明。そして笑顔の効用、笑顔のつくり方を体験。笑いが医療の現場で治療効果をあげている実例を紹介。そしてユーモア人間になる方法、人を笑わせるテクニックなど、大笑いしながらの楽しい講演会でした。

12回参加なさった方に感謝状とささやかな贈り物を差し上げています。今回は中西さんでした。
8月の活動
(第17回)
平成19年8月28日(火) 参加者21名
8月の暑い日、100歳クラブの中、一番の若手、期待の星の奥田さんに「ニュージーランドにシニア留学」にいらした楽しい、羨ましいお話を伺いました。お話が上手で話馴れていらっしゃるので、質問もいろいろ出て、和やかなおしゃべりに移り、3時のお茶が終わってから、ラジオ体操の1番をカセットで流し、みんなで体操、少し自彊術、少し氣功、少し真向方、4時半に片付けて二次会へ。20名もの参加ありがとうございました。
7月の活動
(第16回)
平成19年7月30日(火) 参加者17名
7月は、長谷川さんに、飛鳥などの客船で旅をなさった時のビデオを見せていただきました。
千鳥が淵・靖国神社の桜・横浜港花火 室蘭 大船渡港出港風景 四万十川 川下り 土佐清水港出港風景(にっぽん丸) 京都 芸妓はんの踊り などなど。その後、手旗信号のお話も。
暑いさかりでしたが、涼しいお部屋で、のんびり一緒に旅の気分を味わいました。
6月の活動
(第15回)
平成19年6月26日(火) 参加者21名

他己紹介の
説明をなさる石井
さん
事業チーム主催の「新入会員歓迎会」でした。
今回参加してくださった新会員4名を中心に、21名で「他己紹介ゲーム」をしました。印刷された紙に、生まれ・趣味などセールスポイントをそれぞれが書いて、2人1組で相手から聞いたことをみんなに紹介します。1組5分と時間が決められているので淡々と進行。石井さんの名司会でお互いを知り合うことができました。

3時半ころから、新会員のために各サロンの関係者にサロンの説明をしてもらいました。

また、今回で12回参加の長谷川さんと中村さんに感謝状とささやかな贈り物をしました。
5月の活動
(第14回)
平成19年5月29日(火) 参加者16名

何十年前の手回しの蓄音機にレコードをかけて、昔を偲びました。


真向法を習う皆さん
爽やかに晴れた5月29日 久しぶりに何もない「日だまり」になりましたが、15名もの方が参加してくださり、黒田さんの「間の話」とか、澤田さんの「飛鳥に乗っての旅」の話とか、藤田さんの「アメリカで集めた車のナンバープレートの写真」の紹介とか・・・お話しに花が咲いて、楽しく過ごせました。
また、梶山さんが重いのに、昔の手回しの蓄音機とか、それにかけられるレーコードを担いで来てくださり、懐かしい思いに浸りました。
「ラジオ体操」の1番をかけて、みんなで体操もしました。
二次会は決まりで、「それが目的!」とおっしゃる方も・・・どうぞ、覗いてみてください。
4月の活動
(第13回)
平成19年4月24日(火) 参加者19名

和田さんの指導を多くの方々が聴講なさいました
4月は和田譲次さんに「自己分析、私はどんな人間なのか、自分の強み、弱みはなんでしょう」というテーマーで、エゴグラム(自我分析)というテーマーでお話をしていただき心理テストを教えていただきました。
自分を再発見!とても楽しい1日でした。
Copyright(C) V100C All Right Reserved