カラッと晴れた気持ちの良い5月16日(木)、5月度の「あとりえ一丁」に9名の仲間が集まりました。最近「あとりえ一丁」に入会した仲間が5名もいます。現在、メンバーは16名に増えました。今月は上口房子さんが入会してくれて、初めてご出席になりました。
岡田理子さんが何時ものように立派なお花をモチーフとして用意してくれました。 会場では、午後1時から一斉に描き始めて、3時30分までの約2時間半、おしゃべりもなく静寂の中で皆さん作品の制作に集中して取り組みました。時々、私が会場を巡回して、制作中の皆さんの作品を見て構図とか色彩とか明暗とか基本的なことをアドバイスしています。しかし、作品に手を入れることは決してありません。その理由はそれぞれのメンバーが自分の個性を伸ばして作品を作ることができるようになるためです。一律な枠に入れるようなことは決してしません。このようにして出来上がった作品を、一堂に並べてから、約45分(3時30分~4時15分)の合評会を行います。
まず作者が簡単に制作の意図を述べて、それから皆で意見を述べ合います。最後に私から一言、ポイントアドバイスを述べます。このようにして出来上がった、9名のメンバーの作品をどうか、ご覧ください。
アフターは、ニュー新橋ビルB1の洋風居酒屋「シャトー」でご馳走とワインで大いに盛り上がりました。そして、午後6時に解散。
世話人:喜田祐三
(記)
作品集(PDF)はここをクリックしてください。
|